代表出揃う。/山へ

大阪代表 PL学園 立浪和義(中日)、福留孝介(中日)他多数。

ここ二日の情報源→http://pospelove.com/

友人がいる郡上八幡(現:郡上市)にいきました。
郡上おどりを見にいくのが主な目的です。
台風の影響が心配されましたが小雨程度ですみました。
宗祇水(名水百選のひとつ)を飲んだり、サトラレ(映画)に出てくる桜の木を見たり。
そして、道行くおばちゃんに「川にオオサンショウウオがいるよ」と教えられ川を見てみると。
オオサンショウウオ(体長70〜80センチ)が4〜5匹いました。
はじめて本物を見ました。生天然記念物です。うれしくてナマモノに電話してしまいました。
しかし、そこにいたおっさんがデジカメで撮影するためにオオサンショウウオを引っ張りだしていました。
「おっさん、なにやっとんねん、天然記念物なんだぞ!!(心の叫び)」

天然記念物を捕まえると捕まります。気をつけましょう。
いくらイリオモテヤマネコがかわいくても連れ帰るのは犯罪です。

晩御飯に朴葉味噌定食(1400円)を食べました。
横にいた同じぐらいの年の浴衣のねえちゃんたちが飛騨牛ステーキ定食(4000円)を食べていました。このブルジョワがー。

郡上おどり、参加してきました。踊りが何種類かあり、だいたいわかった頃に次の踊りになっていました。