語源押しをする小4

きょうはH枝企画。ドラクエをテーマにした内容。
権太(所用)、T内(病欠)、T田(病欠)がいなかった。
I原の弟(小4)が参加していました。

ペーパー、普通に難しい。32点(事前にといたシエロは35点)
予選道中、考案者の名前から「台湾式マッサージ」が答えになる問題が印象的でした。
昼休みに、復習クイズと称してきょうやったペーパーを読んでいたら、
ラテン語で「砂」という意味がある/・・・」、押したのはI原弟(小4)「アリーナ!」
・・・小4です。9歳らしいです。yukiyamaはじめ大学生押し負けです。

準決勝、対決3○2×。全員同時進行。
開始3問でY下を潰す。

I原 ×━○ H川
K本 ×━○ Mナミ
N藤 ○━× T田
Y下 ×━○ 蜜柑

決勝7○7×(正解数により罰則変化、実質3×ぐらいでトビ)
なかなか問題がすごかった。というわけで正解した単語を列挙。
「メイス(ユニバーサルデザインの提唱者)」「ポチョムキン
「スコット(アイバンホーの作者)」「スピリ(ハイジの作者)」「フェラガモ」
「グスタフ・ヴィーゲラン(ノーベル平和賞のメダルをデザイン)」
天狗党

こういう問題作り続けてたらきっちりマンオブ抜けるんだろうなあと思った。

サークル後、一仕事終えてきたナマモノと合流し、「龍月」というラーメン屋へ。
特にこれといったところはないが、そつなくおいしかった。
http://www.ryuzuki.com/index2.html 4コマ劇場が素敵。

あしたは3週間前、台風で延期になった専攻の中間発表会です。
いまさらなかんじです。